[ 02.産業観光課 ] の最近の情報

神津島フェア.png

 

 東京の離島「神津島」の特産品をみなさまにお届けする「神津島フェア」を今年も開催いたします。

 新鮮な海産物や農産物、特産品の塩辛や地ビール、パッションフルーツの加工品などをお持ちし、それぞれ専門の島民スタッフが販売します。

 キッチンカーによる特産品の試食販売や、PRブースにてお得な観光ツアーのご紹介なども行います。

  

フェア概要

 

開催日時: 2月14日(金)12:00~19:00

        2月15日(土)10:00~17:00

          ※ 状況により終了時間が早まる場合がございます。

 

会場: 有楽町駅前広場 ※MAP

   〒100-0006 東京都 千代田区 有楽町2-7-1

   ※ JR有楽町駅中央口目の前、「有楽町ITOCIA」がある方の出口です。

 

 

特産品販売

 Hyuga breweryビール 2.pngGM.png 

[海産物及び加工品]

伊勢海老(生)、金目鯛(生)

赤イカ入り塩辛(甘口、中辛、辛口、激辛)

キンメダイ干物、ハチビキ干物、うつぼ干物、キンメダイ煮つけ、サメジャーキー

地のり、島スープ

 

[農産物及び加工品]

あしたば(生葉)、パッションせんべい

パッションジャム、パッションシロップ、芋ジャム

 

[酒類]

地ビール(4種類)、島焼酎 盛若

  

 

キッチンカー

 

 魚フライ(キンメダイ、メダイ、ムツ)、キンメコロッケ、キンメご飯などを、その場で調理してご提供します。

 パッションフルーツサワー、地ビールなどの飲み物も販売しますので、お食事とあわせてお召し上がりくださいませ。

 また、数量限定で温かいイセエビの味噌汁の無料配布を行います。

 

 

 

みなさまのご来場をおまちしております

 

※ 特産品はすべて数に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。

東京都初!! めざす! ☆「星空保護区」認定☆

 神津島村では、国際的な認定制度である「星空保護区(ダークスカイパーク)」の認定を目指します。

 この制度は、米国のNPO団体「国際ダークスカイ協会(IDA)」が認定する制度で、夜空の暗さや屋外照明の形状・色温度などがIDAの基準をクリアしていることや、地域住民の理解と賛同、その夜空を体験できるツアーの実施などの詳細な条件が設けられております。

 神津島では、令和元年度第4回定例議会にて、1.神津島村の星空公園条例、2.神津島村の美しい星空を守る光害防止条例が可決され、令和2年1月1日より施行されました。

 この条例を基に、光害を防止し、動植物の保護や省エネ型街灯化によるCO2削減などの環境保護、そして、美しい神津島の星空の保護を目的としております。

 星空保護区認定プレスリリース(2020.01.23).pdf

多摩の超文化祭に出店します

11月15日(金)~16日(土)に、豊洲市場で開催される「多摩の超文化祭」に出店させていただきます。

 

神津島村は、塩辛、ところてん、干物などをご用意する予定です。

 

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

日時:2019年11月15日(金)10:00~16:00

    2019年11月16日(土)9:00~16:00

 

場所:豊洲市場6街区屋外スペース(ゆりかもめ「市場前」駅 徒歩1分)

 

パンフレット:pamphlet.pdf

別紙:09_01_a.pdf

 神津島村・東京都・環境省との協議により、神津島村の「沢尻野営場・長浜野営場」は、令和2年3月31日をもって統廃合されることとなりましたのでお知らせいたします。

沢尻・長浜野営場の統廃合について.pdf

Sawajiri_Nagahama_campsites_final.pdf

 長い間ご利用いただきましてありがとうございました。

 令和2年4月1日からの神津島でのキャンプは、「多幸湾公園ファミリーキャンプ場」をご利用いただきますよう、お願い申し上げます。なお、当施設は完全予約制の有料となりますのでご了承ください。

 ※多幸湾公園ファミリーキャンプ場(完全予約制・有料) http://takoucamp.com/

【神津島手モリ使用ルールについて】 

神津島 手モリ使用ルールについて

 近年、モリによる負傷事故が発生しており、また、簡易的なモリで無闇に魚等を射止める行為を行う方がおります。(食べることのできない魚を興味本位で突き、放置する等)
本村では、下記のとおり、使用ルールを定めておりますが、このルールは、漁業者や手銛をする方の、危険防止及び自然保護のためのものです。ルールを順守していただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

このルールの制定及び改定につきましては「神津島地区海面利用協議会」で決定されております。

詳細は以下のPDFファイルをダウンロードして、ご覧ください。

神津島で手銛遊漁を楽しむ皆様へ[pdf形式]

temori100.jpg
赤色ラインは禁漁区域、混雑する海岸、漁業調整区域、頻繁に船舶の航行する区域のため禁止とし ています。
黄色ラインについては十分注意し、入江、海岸沿いで行ってください。

海岸線 30mから50 m沖合は船舶が多く航行します。(ルール遵守の条件付き区域となります。) その他区域においても十分注意し船舶との接触等事故回避に努めてください。

※前浜、沢尻潜底離岸堤は禁漁区域、観音浦漁礁、アオリ漁礁付近では手銛を行わないでください。

【神津島で手銛遊漁を楽しむ皆様へ】概要

最近、手銛遊魚者(遊泳しながら銛・ヤス等の漁具を使って魚などを獲る人)の沖合への進出により、 漁船との接触未遂事故がおきています。

そのため、接触事故を未然に防ぎ安全に手銛遊漁を楽しんでいただくために、関係団体とともに 『神津島手銛遊漁ルール5カ条を作りました。

皆様には、この主旨をご理解いただくとともに、ルールの遵守についてご協力をお願いします。



1.<漁船との接触防止>
◎神津島では漁業が盛んで、漁船が高速で航行する海域が多数あり、これらとの接触事故を防止 するため、神津島手銛ポイントマップにおいては、船主は充分に注意して航行しますが、手銛遊 漁者も十分に注意して遊泳し、沖合には絶対出ないようにしてください。



2.<フロートの携帯>
◎手銛遊漁中であることが船舶から認識しやすいように、遊漁中には「黄色」または「オレンジ 色」等の海面でも目立つフロート(ボンデンやタンポ)を必ず携帯するようにしてください。 (可能であれば、タンポに旗を立ててください。)



3.<漁業・ダイビング等とのトラブル防止>
◎手銛の使用が他人の危険または迷惑とならないよう、漁業・ダイビング・釣りなどが行われて いる海域では手銛遊漁を自粛してください。



4.<資源保護区での手銛遊漁の自粛>
◎神津島では漁業資源保護を目的に禁漁区域が設定されておりますので、右側の「神津島手銛遊 漁ポイントマップ」に掲載されている禁漁区域での手銛遊漁はご遠慮ください。



5.<密漁行為の禁止>
◎イセエビ・トコブシ・サザエ・天草・トサカノリなど漁業権魚種の採捕禁止

水中銃の使用は禁止されています。

神津島をはじめ東京都全域の海面(伊豆諸島・小笠原諸島含む)では東京都漁業調整規則により水中銃 (スピアガン、発射装置付きの銛やヤスなどの刺突漁具類)の使用は禁止されています。

詳細については、
東京都大島支庁産業課(TEL 04992-2-4431)または、東京都産業労働局農林水産部水 産課(TEL 03-5320-4850)までお問い合わせください。

尚、皆様のご意見を参考に、実態に即した安全性の高いルールになるよう、定期的に見直す予定です。 ご意見がございましたら、下記へお知らせください。

1.神津島地区海面利用協議会事務局(村役場産業観光課内) TEL 04992-8-0011
2.神津島漁業協同組合 TEL 04992-8-0007
3.神津島観光協会 TEL 04992-8-0321

神津島地区海面利用協議会・神津島村役場・神津島漁業協同組合・神津島観光協会

【プレジャーボートでの来島について】

プレジャーボートでの来島について

各港には、ごみ置場の設置はありません。悪臭により漁業関係者に迷惑がかかりますので、ゴミは、ご自身でお持ち帰り頂きますようお願いいたします。
なお、周辺離島で密漁による事件の検挙が発生しております。本村でも、警戒強化しておりますので、法令厳守ください。
プレジャー船を利用して神津島へ来島予定の方はこちらをご確認ください。
リンク先
東京都大島支庁 プレジャー船をご利用の皆様へ
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/11osima/harbor/boat.html

【問い合わせ先】
神津島港湾空港管理事務所
電話 04992‐8?1311



【参考】
上記、東京都大島支庁ホームページで公開されている資料

boat5.jpg

【お知らせ】赤崎遊歩道の通行止めについて

 
 
赤崎遊歩道改修工事にともない、平成30年11月7日?平成31年3月14日までの期間を通行止めといたします。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

よっちゃ―れセンターは、10月1日より毎週火曜日が定休日となります。

ご注意ください。

最近、現地へ来てから宿をお探しの客様が増えております。

神津島は、条例で「野宿禁止」となっております。

宿泊施設も限られておりますので、来島しての宿泊施設確保は困難です。

よって、宿泊施設確保が出来ない場合は、その日にお帰りいただくこととなります。

必ず、宿泊施設を確保してからご来島ください。

 

 

温泉営業について

ただ今、温泉保養センターは施設改修工事のため6月28日(木)まで休館となります。

また、大露天風呂の営業を下記の通り開始いたしますので、ご利用ください。

7月1日(日)?7月13日(金)までの土日のみ

7月14日(土)?9月24日(月)までの毎日

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02.産業観光課カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01.総務課です。

次のカテゴリは03.環境衛生課です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29