2017年11月過去の情報

神秘的な恩馳島

神秘的な恩馳島

KKN_6048.JPG
(画像クリックで拡大表示)

夏の夕日と、冬の夕日がこうも違う印象を抱かせるのはなぜなんでしょう。

また、この時期は沖合に浮かぶ恩馳島も良い雰囲気をだしてくれています。
 

今日の、神津島の日没は16時40分。
日が沈む時刻はどんどん早まり、12月頭には16時28分となりますね。

また、定期船の発着港が多幸湾となる日が増えており、
あぁ、冬になったなと感じさせてくれます。

七五三行事が行われました。

七五三行事が行われました。

KKN_6106.jpg

11月14日、七五三行事が行われました。

神津島では毎年11月14日に男女ともに三と七(保育園年長さん)で行っており、
今年は3歳約20名、7歳約25人の参加となりました。

KKN_6218.jpg

参加した子供たちは、袴や着物で着飾り、キラキラした笑顔を見せてくれました。


行事は、神事が執り行われ、


KKN_6151.jpg


お祓いがされ、

KKN_6214.jpg


お守りが配られました。

KKN_6260.jpg


その後、社会福祉協議会の会長より挨拶を頂き、集合写真を撮影し、行事は無事に終了しました。


、、、子どもたちが健康でいられますように。

神津島ハロウィン2017が行われました。

神津島ハロウィン2017が行われました。

23172385_1755163817840588_8805783602223034842_n.jpg

10月28日に開催予定だったこのイベントですが、台風のために延期となっており、
11月5日に行われました。

当日は仮装した子供たちが賑やかに村中を歩き、
チェックポイントでお菓子をもらいました。

23244242_1755164341173869_8964753012422149515_n.jpg

配布するお菓子は、
島民の寄付により集められ、
子どもたちは袋いっぱいのお菓子を持って帰ったそうな。

11月となりました。

11月となりました。

KKN_6042.JPG

11月となり、
今まで17時になっていたチャイムも、16時となりました。

季節が冬に向かっているのを感じますね。

太陽も日に日に南西方向へ。
恩馳島に被る夕日は、冬の風物詩。

夕日のかくれんぼが終わる頃には、本格的な冬、

季節風の時期となります。