旧暦の1月24、25日は。。。

旧暦の1月24、25日は。。。

旧暦の1月24、25日と聞いて何かピンとくる事はありますか?
ピンと来ないのが世の中で普通かと思いますが、神津島は違います。

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そう、現在でも厳粛に伝わる風習、「二十五日様」が行われる日なのです。

この日は、
働いてはいけない、夜間の外出をしてはいけない、早く寝る日とされていますので、写真の通り、

・特に海や山で働いてはいけないので、市場も静まっている。
・温泉保養センターが営業時間繰り上げ
・一部商店も営業時間を繰り上げ

となり、島全体の雰囲気がいつもと異なり、
島民がみなそわそわし、二十五日様という存在におびえております。


この日は、
・海に近づかない
・働いてはならない
・日が沈んでからは外出してはならない
・早く寝なければならない
・家の外に光を漏らしてはならない などと言われており、

少し前までは、便所が外にあったので、
・夜は外に出れないため、家の中に桶を持ち込みそこで用を足した。とも言われております。
 

神事的・厄除け的には、

・神棚にお供え(おもち)を供える。
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・道路の道祖神にお供えをする。
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・玄関の前に「イボジリ」という竹で作られた厄除けを置く
(左右に長短2本ずつの計4本、場所によっては短いもの2本など)
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(竹の先端に藁を巻き、松根のアカシで燻している。)

・やぶれ籠に鎌を刺す
・戸口にトベラの枝を詰め込む
・神主が闇夜に村中の道祖神をお参りする。 などが挙げられます。

 

二十五日様の由来とは?

さて、一体全体、二十五日様とはなんなのでしょうか?

まず初めにご承知して頂きたいことは、
これが正確な由来であるという証拠となる資料は残っておりません。
ある程度の事実と、それが伊豆諸島に伝わっていった際、島に定着していった際に変化していき、
現在のように残っているものが、二十五日様です。
大島や新島でも似たような風習がありますが、異なる点も多くあり、
伝わっている由来も複数あるので、正しい由来というものを断定できないわけで、
むしろ言い伝えられているものすべてが二十五日様と言ってもいいのかもしれません。

以下に記述することも、断定できるものではなく、筆者の推測であることを念頭に置いてください。

 

物忌奈命神社のブログによると

(参照:http://kouzujinja.blog70.fc2.com/blog-entry-116.html

”大島の日忌様、新島の海難法師とは少し違い
他島の伝承では怨霊伝説のようになっておりますが「二十五日様」は
上陸された神を村内の猿田彦神=道祖神をご案内し拝礼して回るという
厳粛な神事であるからです。”

と、あります。
なので、神社の認識としては、
猿田彦神(道祖神)を迎え入れて、島内にある道祖神を拝礼する神事ということです。
神津島本来の二十五日様は、道祖神の行事ということになるのかもしれません。

つまり、言い伝えられている ”夜に出歩くと祟りにあう”などという恐怖的な要素は本来ありません。


ただ、猿田彦神は、天狗の元祖と言われてしまう容姿で、その容姿にコンプレックスを持っており、
素顔を見てしまった者を、身に着けていた「釜」を被せてとりついて殺してしまう。というお話しもあるので、
島内を拝礼している間に人に見られてはいけない、もとい、人が猿田彦神を見てはいけない、ということが、
夜に出歩いてはいけない → 出歩くと祟りにあうなどに変化していったと思われます。
(参照:http://ameblo.jp/tenjousan/entry-12135116504.html)

港で猿田彦神をお迎えするための準備。
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神津島の二十五日様の流れ

神津島で広く捉えられている二十五日様は、

旧暦1月23日 三夜待ち 
旧暦1月24日 二十五日様(畏れる日)
旧暦1月25日 二十五日様(畏れる日)
旧暦1月26日 子だまり (子供は早く寝る)の4日間が一般的に認識されている流れかと思います。


三夜待ちの日は、大騒ぎをしても良い日と言われています。
宴会を開き、朝までお酒を飲み、騒ぎ楽しみ、
これから来る畏れる3日間の夜(三夜)に備える。という意味として捉えられています。

24日、25日は両日とも同様で、
海や畑の仕事はしない、早くに家に帰って、早くに寝る。
家の外に光を漏らしてはいけない。とされて、この2日間は特に畏れる日となっています。

26日の子だまりは、
子供は引き続き前日と同様に過ごすというものです。


神津島の二十五日様のご紹介でした。

このブログ記事について

このページは、産業観光課が2017年2月21日 09:44に書いたブログ記事です。

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