2016年11月過去の情報

商工産業まつり

DSC_0260.JPG

 

勤労感謝の日の昨日、商工産業まつりが行われました。

友好都市である長野県佐久市のブースでは新鮮な野菜などが販売され長い列が。

暖かな日差しのもと多くの島民が集まり賑わいをみせました。

DSC_0199.JPG

 

東京62区市町村を巡回するオリンピック・パラリンピックフラッグツアーが

ついに神津島へ上陸しました。

アンバサダーは北京、ロンドン大会にバドミントン競技で出場した池田信太郎さんです。

浜川村長へしっかりとフラッグが渡されました。

両フラッグは25日(金)まで神津島村役場1階に展示しております。

図書館の窓

DSC_0180.JPG

 

閲覧席から見える景色です。

居心地よく、ゆったりと読書ができる空間です。

話題の新刊も揃っていますよ。

パッションフルーツは来年に向けて

DSC_0187.JPG

 

夏が収穫期のパッションフルーツ。

来年に向けて早くも剪定が行われていました。

また甘酸っぱい果実がなるのが楽しみです。

 

名組湾のトロッコ跡

DSC_0171.JPG

 

昭和30年代まで使われていたコンクリート製のトロッコ橋です。

採石した抗火石をトロッコに載せ、運搬船まで運んでいました。

 

先日、埼玉県にある大学の先生と生徒さんが風化、劣化されたコンクリートについての調査で

来島されていました。

 

DSC_0176.JPG

 

いつもの風景として見ていたトロッコ橋ですが、昭和を伝える遺産でもありますね。

飛びたくなったら神津島

prize_app02[1].jpg

 

先日もご紹介しましたが、うみぽすグランプリ2016において

神津島の作品がアプリの部準グランプリを受賞いたしました。

 

「飛びたくなったら神津島」

海もちょっと冷たくなってきましたが、飛びたくなったらいつでもいらしてくださいね。

お待ちしております。

赤崎遊歩道からの夕日

DSC_0157.JPG

 

夏は海水浴のお客様で賑やかだった赤崎遊歩道ですが、

秋も深まりのんびりと夕日を眺められるスポットになっています。

日も落ちたお帰りのころは神津島でも寒くなってきましたので、暖かい恰好でお出かけくださいね。

みんなでつくる!ベストショットスタンプラリー

キャプチャ.PNG

 

現在、東京都産業労働局では「みんなでつくる!多摩・島しょベストショットスタンプラリー」

東京の西多摩・島しょ地域で撮影された写真を募集しています。

神津島で撮影した写真がありましたらハッシュタグ #神津島を付けてツイッターに投稿するだけです。

あなたのベストショットでスタンプラリーを完成させましょう。

 

選ばれた写真は「tokyo reporter 島旅&山旅」の特設ページに掲載されます。

詳しくは下記URLをご覧ください。

http://tokyoreporter.jp/stamp/

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31