2014年5月過去の情報

5月30日(金)

本日、保育園では、サツマイモの苗植えを行いました。

このサツマイモは、秋に収穫して、焼き芋大会で食べる予定です

たくさん収穫できるといいですね♪♪

DSC04558.JPG

 

DSC04556.JPG

5月29日(木)

 本日は、初夏を感じるような暑さの神津島です。

神津島漁協の定置船では、マグロが水揚げされました。

推定200キロ位あるそうです。

DSC07472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07482.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07483.JPG

 

5月28日(水)

 午前中は、晴天だったのですが、午後からは、曇り空になってしまいました。

ここ赤崎遊歩道は、曇り空なんか関係ないですよー!

・・・・・・・飛び込みをしている人を発見しましたよー!

DSC07460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07465.JPG

5月28日(水)

 5月24日・25日竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルで「島じまん2014」が開催されました。

島グルメ・郷土芸能・ワークショップなど、楽しいイベントがもりだくさん行われ

両日で、来場者は、10万人を超え大盛況でした!

DSC07418.JPGDSC07409.JPG

 

DSC07429.JPG

DSC07430.JPG

DSC07439.JPGDSC07447.JPG

5月21日(水)

 キンメダイの幼魚「糸引きキンメ」が採集され、よっちゃーれセンターの水槽で、元気に泳いでいます。

糸引きキンメは、背びれと腹びれの先が糸状に長く伸び、体の安定を保っていると考えられているそうです。

興味のある方是非、観賞してみて下さい。

 

神津島公式チャンネルでは、動画をアップロードしました!!是非ご覧ください!!

https://www.youtube.com/user/kouzukouhou

IMG_2221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2222.JPG

5月9日(金)

本日、小学校では、地元のお巡りさんをお呼びして、

交通安全教室と自転車教室が開かれました。

1年生の教室には、特別ゲストのピーポー君が登場!

1年生は、みんな大喜びでした!

DSC02532.JPG

5月8日(木)

長浜海岸には、天草が干され、砂浜を彩っていました。

この天草、トコロテンの原料で、島の特産品です。

夏に食べるトコロテンは最高ですね!

動画でも撮影したので、是非見てください!

 http://www.youtube.com/user/kouzukouhou 

DSC04278.JPG

5月1日(木)

 ゴールデンウィーク後半は、晴天が続きそうですね♪

神津島では、この時期天上山登山がお勧めです。

5月は、沢山の高山植物が咲き乱れていますので、

是非、登山して心を癒してみて下さい。

 

DSC07383.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC07364.JPG

 

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30