[ 15.空港消防 ] の最近の情報

神津島村消防団定期教育訓練が行われました

 6月20日(金) 消防団定期教育訓練が行われました。東京都消防訓練所から、副校長と教官2人にお越しいただき、講義や規律訓練、小型ポンプの基礎・実戦訓練を指導していただきました。

 午前中は、津波発生のメカニズムや安全対策などの防災講話を受講後、規律訓練を行いました。

 IMG_1442.JPG

規律訓練の様子

 

 午後からは、有圧・無圧水利を使用した小型ポンプ操法や中継要領、実戦訓練を行いました。

IMG_1445.JPG小型ポンプ操法訓練の様子

「平成26年消防出初式」 が行われました

IMG_1216.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 1月16日(木) 新春恒例行事の消防出初式が行われました。例年、西風の吹き荒れる過酷な天候の中で実施しておりますが、この日は風も弱く寒さも和らぎ、穏やかな一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

放水100000000.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 多くの来賓や消防団員が見守る中行われた小型ポンプ操法や一斉放水では、規律正しい機敏な動作が実演され、団員の士気の高揚を図ることができたのではないでしょうか。

 

 本村では住民の防火意識が高く、数年に一度しか火事は起こっていませんが、今後も起こらないことを願うばかりです。

神津島村消防団定期教育訓練が行われました

図上訓練.JPG  6月12日(水) 開発総合センターにおいて、消防団教育訓練が行われました。

 午前中は、現場本部設置要領、無線要領、現場指揮要領について図上訓練が行われ、団員から様々な意見や質問が飛び交い、一人ひとりの士気の高さが垣間見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中継要領.JPG 午後からは体育館に場所を移し、小型ポンプ中継要領や規律訓練などの訓練が行われました。ダイレクトバルブや媒介金具、簡易流量表示計などの使い方について説明があり、団員は真剣な表情で耳を傾けていました。

平成24年11月22日(木)に生きがい健康センター多目的ホールにおいて、

神津島村消防団秋季定期教育訓練を実施しました。

午前中は安全管理講習、規律訓練。

午後からはAED等を使用した救急救命訓練を実施しました。

IMG_0857.jpg 規律訓練の様子

 

IMG_0866.jpg AED訓練の様子

 

春季消防団教育訓練の結果について

 台風4号の影響により延期となっておりました、春季消防団教育訓練を平成24年7月24日に行いました。

 

 参加人数:幹部、指導員、一般団員延べ25名(うち女性団員5名)教官2名、事務局4名で行いました。

 

 午前中は開発総合センター体育館で規律訓練、その後研修室でポンプの使用についての講義を行いました。

IMG_0611.jpg

 

IMG_0613.jpg

 

午後からはよたね広場においてホースの展張、延長訓練及び放水訓練、ポンプ運用を受講し、最後に想定訓練を行いました。

午後4時30分に終了しましたが、真夏の暑さの中、誰一人欠けることなく、無事に訓練を終了しました。事務局としてもほっとしました。

IMG_0616.jpg

IMG_0620.jpg

 

 

 

 平成24年2月20日に日本消防会館 ニッショーホールにおいて、平成23年度消防庁消防団等表彰式及び消防団協力事業所表示証交付式が執り行われました。
 

 この中において、全国に約2200ある消防団の中から、神津島村消防団の常日頃における夜警や消防訓練、女性消防団員の増加が評価され、消防団等地域活動表彰を受賞しました。

 今年度は全国で21消防団が受賞しました。

 

 今後も消防活動に力を入れ、地域防災の要として活動していきたいと思います。

先日、行われました新旧幹部引き継ぎ会において、石野田村長と鈴木団長との写真を掲載させていただきます。

IMG_0366.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち15.空港消防カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは14.議会です。

次のカテゴリは30.妊娠・出産です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30