森林の土地を取得した場合の届出について

 平成234月の森林法改正により、平成244月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が必要となりました。個人、法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。

ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所及び面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。                                       土地取得届出制度.pdf

 

詳しくは林野庁のホームページをご参照ください。また、申請様式についてもダウンロードできます。

 

林野庁: http://www.rinya.maff.go.jp/j/keikaku/todokede/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        

 

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このページは、神津島村役場が2014年4月23日 10:37に書いたブログ記事です。

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